どうしたの?

lunch_lunch2006-01-20

澄み渡る空!と見上げたら、いく筋もの白い雲が東南東から西北西に伸びている。
形からすると飛行機雲のようだが、この方向はふだん飛行機が飛ぶのを見たことがない。しかも本数が多い。消えかけているのを含めると、数本ではきかない。もしかして地震雲
車を停めてしばらく観察。
目を凝らして見ていると、遠くに一機小さなジェット機が飛んでいる。でもこれは飛行機雲を刷いてはいない。
じゃやっぱり地震雲かな、、、、、
時間もないので、どちらとも決めかねたまま車を走らせる。         
しばらくすると、一機、また一機とジェット機が飛ぶのが見える。さっきの雲に沿って一筋、また一筋、白い雲が増えていく。結局、それで飛行機雲だということはわかった。  
そうすると次ぎなる疑問がわいてくる。
最近は横須賀⇔厚木の飛行ルートが変わったのか、なぜ今日はこんなにたくさんのジェット機が飛ぶのか。