思いがけず

lunch_lunch2006-11-24

たっぷりと温泉を楽しみ、さあ今日はどうしようかと…
今日の予定は特に立てていなかった。有峰湖にいこうか、天気しだいでは氷見あたりに魚を食べに行ってもいいかと、決めかねていた。幸いなことに今日も思いのほか天気がよさそうなので、結局思い切って黒部アルペンルートに行くことにした。富山県側からと長野県側からはそれぞれ行ったことはあっても、このルートを抜けたことは誰も経験がなかった。そもそも車で移動することの多い我が家、ルートを抜けるには車を回送する必要がある。今回は、夫がその役を買って出てくれた。
室堂までの道のりは、雲と霧の中。この雲を抜ければ青い空が待っているとは思うが、確信はない。ちょっともったいないことをしたかと、不安な気持ちにもなる。
 
ところが、ところが、2千メートルを越えたあたりで雲は切れ、真っ青な空と真っ白な雪をいただいた峰々が目の前に広がった。
雪の上ではしゃぎ、黒四ダムに感動し、バス、ロープウェー、ケーブルカー、トロリーバスとさまざまな交通機関を乗り継ぎ、5時間近くかけて扇沢に下りた。