個人商店

昼からは、丸越ふとん店の青木さんの来訪。

彼は、HP(http://www.marukoshi.net/)から受ける印象どおり誠実な人で、側生地や、羽毛の見本をたくさん持ってきて、丁寧に説明してくださった。羽毛布団を仕立てるなんて思いもよらなかったが、決して高くは無いし、側生地、羽毛などの素材と、縫製の価格をきちんと積み上げていくので、安心できる品物を手に入れることができるということだった。側生地の番手(40、60、80番手)の違いについても説明してくれて、スーパーでの買い物には無い満足感を感じた。

で、我が家の羽毛布団はというと、お買い得な既製品を持ってきてくれていたので、予算は少しオーバーしたが今回はそれをいただくことにした。

丸越ふとん店は、2003年春から羽毛布団のリフォームをはじめた。HPを開設し積極的にPRした結果、次第に問い合わせが増え、北は川崎、南は江ノ島あたりまで、手広く営業することとなった。今では、売上の半分以上がHPを通しての顧客だという。