素人仕事

lunch_lunch2004-08-20

どうもラティスがしっかりとしない。

夫は、最初にラティスが立ったのを見たとき「これじゃ専門家は要らないな」と、(一応)驚嘆した。
で、倒れたあと、自分で触って確かめて「これじゃ1年か2年しか持たないな」と、あきれていた。

夫の助言どおりにやり直し、少しはしっかりしてきた。

工作は面白い。始めるととまらなくなる。
今度は、テレビを置くカウンターテーブルを作ることにした。

テレビを置くスペースを取った収納家具はたくさんあるが、これまでこれというものに出会わなかった。いっそ作り付けでとも思うが、今のブラウン管29インチのテレビがいつまで保つかわからない。これが壊れたら、次に買うのは大型の液晶になる。それまでの一時凌ぎということで、私の出番となった。

800×1820の一枚板をDIYセンターで加工してもらい、組み立てる。とは言っても、所詮は素人の仕事。切込みを入れるなんてことはできない、直角のアングルを使って組み立てるだけだ。それでもサンドペーパーで丁寧に磨きをかけ、ニスを三度塗りするつもりだ。

車から材料を降ろしているところに、夫が帰ってきた。また何を始めるのかと、呆れながらも重いものを運んでくれた。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
写真は昨日セルフ洗車をしたときのもの。これって、楽しい!!