日朝戦

昨夜のサッカーは視聴率47.2%(名古屋では50%を超えた)、サッカー関連でも歴代12位の高視聴率だったという。ちなみに、2004年の視聴率1位は39.3%(史上最低といわれたNHK紅白歌合戦)で、2003年は46.9%(日本テレビ開局50年金曜特別ロードショー・千と千尋の神隠し)。
普段絶対と言っていいほどサッカーは見ない夫でさえ見ていた。しかも、前半戦の日本勢の動きには散々文句をいったくせに、ハーフタイムに自分の部屋に引き上げたあとも引き続き見ていたらしい。ゲーム終了後2階から降りてきて、にわか解説者となって後半戦のゲームの流れを得々と説明してくれた。
じつはわたくし、ハーフタイムの間にコタツで寝入ってしまったようで、気がついたら後半28分になっていたのです(^^;
ついでといってはなんですが、これまでの最高の視聴率は81.4%(第14回NHK紅白歌合戦)。1963年というから、40年以上前のこと。たしかに、昔は紅白歌合戦といえば日本国民の欠かせない行事で、大晦日はどの家庭の主婦も紅白の始まる時間に合わせておせちの準備を急いでいた。わたしも毎年みかんを食べながらコタツに入ってみていたなぁ。