最終日

9月から6ヶ月間の仕事の最終日。合計時間が決まっている仕事なので、最終日の今日は11時には業務終了となる予定。ところが、駆け込みでいろいろ入って、5時近くまで残ることに。
途中、4時から簡単なお別れ会を開いていただき、お茶とお菓子をいただきながら歓談をする。
いつも会合などがあると、仕事柄カメラを持って撮って廻ることが多かった。ところが、今日ばかりは、複数のカメラのレンズがこちらを向いたり、あっちを向いたり…… なんだか落ち着かなかったが、中の一人が撮った写真を使って簡単なカードをその場で印刷して、プレゼントしてくださった。
短い間で遣り残したことも多かったが、いろんな面で勉強になったり、感謝されたりと、有意義な6ヶ月だった。