新しい店

lunch_lunch2005-02-16

我が家の近くに最近オープンした店海湘丸 湘南台店(湘南台・善行/海鮮(海鮮料理)) - ぐるなび。看板には「地魚料理を食べさせる」とある。
工事しているのは知っていたが、どうせまたファミリーレストランていどの、丼ものでも食べさせる店だろうと気にとめていなかった。
今日はなんとなく夕食を作る気にならなかったので、なんでもいい、と夫と二人でこの店に食べに行くことにした。
店内に入って、ちょっと驚いた。都内でよく見かける、東南アジアのリゾート風でとてもおシャレだ。これはファミレスじゃないな。

 

メニューには今日の日付が入っているなど、ちょっと期待がもてそうな感じがする。ま、その分高そうではあるが……
ところが、メニューを見た限りでは比較的リーズナブルな価格帯のようだ。とはいえ、極端に盛りが少なかったりしたら、やはり高いということになる。
私はおそるおそる「お楽しみ御膳(1780円)」というのをたのんでみた。メインは、さしみ盛り合わせ、てんぷら盛り合わせ、今日の魚料理の中から2品を選べる。その他は、魚介のサラダ、茄子の鮪はさみ揚げ、自家製ごま豆腐、小鉢、香の物と味噌汁&御飯。鎌倉の海で捕れたさかなというだけあって、さしみの鮮度も高い。夫は丼2つと、しこいわしのから揚げ。これも、おいしかった。

 

夕食でありながら、この値段でこの味、このボリューム、とてもバランスの取れたものだった。
ようやく、我が家の近くにもこういう店ができたかと、本日はちょっぴり幸せ。