再び山

lunch_lunch2008-10-20

今日は例のみなかみの杉山を探索。私は45年ほど、父も20年近く訪れていないので、場所は定かではない。両親と、従兄夫妻と、私のおぼろげな記憶を頼りに山を探した。林の斜面を転げるように降って子供のころに水遊びをした沢に出ると、懐かしい記憶がよみがえってくる。
とはいえ、のんびりと思い出に浸ってもいられない。このあたりは熊の生息地で、子供のころも山ブドウを取りに来て熊に出会ったことがある。「クマ出没注意」の看板も立っている。クマよけの鈴を鳴らしたり、賑やかに話をしながら歩いた。2時間近く山中を探して、ようやく我が家の杉山を見つけた。川原で遊んだり、胡桃を拾ったりして半日の山歩きが終わった。

 
我が家の杉山(というより猫の額ほどの杉林)。 「クマ出没注意」の看板。