宿

今回の旅のメンバーや総勢9名。両親のダイヤモンド婚、父の米寿、家族の健康を祝う会を企画した。明日は父が50年前に購入したみなかみの山を見に行く予定だ。ついでといってはなんだが、せっかくこの時期にここまで来るのだからと、私たち3人は谷川岳に登ったのだった。
今夜の宿は【公式サイト】みなかみ 金田屋
 
夕食の品々。仲居さんがひとつひとつ説明してくれるが、どれもみな「自家製の」という言葉がついている。この写真ではすべてが見えないのが残念。夕食の品々は、こちらをご覧あれ。http://www.yujuku-kanetaya.com/ryouri.html


朝食のメニューはかわいイラストで、フロント脇に貼ってある。これもほとんどの料理に「自家製の」がつくのは昨夜と同じ。ずいぶん品数の多い朝食で、皆こんなに食べて大丈夫だろうかといいながら、ほとんどの皿を空にしていた。食後にいただいた湧き水で淹れたコーヒーもおいしかった。

この宿は歴史のある建物で、若山牧水が泊まったという部屋が当時のまま残されている。牧水は『若山牧水 みなかみ紀行』で、群馬県北部の温泉を泊まり歩いた時のことを書いている。みなかみ紀行を読んでみたが、牧水がこのあたりを歩いたのはちょうどこの時期だったようだ。