郁子

lunch_lunch2007-11-07

と書いて、むべと読むそうだ。
昨日通りがかったお宅の庭先になっているのを見て、名前をたずねたらよろしかったらどうぞと下さったものだ。アケビを少しころっとさせた形で、色はよく似ている。中もアケビのように、大き目の種の周りに少しだけ実がついている。アケビはこの実が白いが、むべは半透明のゼリー状だ。食感に多少の違いはあるが、味もよく似ている。
大きな種がたくさんあるから、庭の片隅に埋めてみた。こうやって、邪魔な木がどんどん増えるんだよなぁ、と思いながら。
ところで、名前の由来は、天智天皇がつぶやいた一言らしい。健康な老夫婦に長寿の秘訣を尋ねたら、この実を食べているからと言うのを聞きいて「むべなるかな」とつぶやいたそうだ。