休養日

夫が留守なのをいいことに、家事もしないで仕事三昧。1日に2日分くらいの仕事を2日続けた。こうしてみると私は基本的に「仕事が好き」なんだなと思う。多分睡眠や食事などの生理的に必要とされる時間以外仕事をしていてもヘイキかもしれない。
とはいえ、いくらなんでもそれは体に毒。すこしは体も動かさなくては。幸い今日は午後から所属しているNPOのWGのミーティングがある、思い切って気分転換がてら一日仕事を休もうと思った。晴れていれば大掃除でもしようと思ったが、あいにくの大雨。それでは、別の方法で思い切った気分転換をと美容院を予約した。内容はカット、パーマ、カラーとフルコースだ。ここまですればかなりの気分転換になるだろうと、雨にもまけずに浮かれ気分で出かけた。
ところが、美容師さんとああでもないこうでもないと相談しいるうちはまだしも、気がついたら2時間半もあのイスに縛り付けられていたことになる。これじゃ、家で仕事をしているのと変わらないと思ったとたん、大きなため息が……美容師さんはすかさず、疲れましたかと訊ねてくれた。ええ、まあ……気持ちを説明するのも面倒だったので、適当に答えておいた。
だいたいもともと私は美容院に行くのは大嫌い。自分の番が来るのを待つのはもとより、たいして知らない人と義理でおしゃべりをするのも好きではない。それなのに、それを気分転換の手段に選ぶなんて間違っている。

そうそう、今朝の地震。そのとき私は机の前に立ってメールを読んでいた。片手を机についていたのだが、なんとなく体がゆれる。一瞬仕事のし過ぎでめまいがしたのかと錯覚した。落ち着いて見回すと、電気の傘も揺れているので地震だとわかった。このところ各地で大きな地震が発生している。幸いにも今のところ直接、間接の被害はないが、こういうことって我が身に降りかかってこないと本当の怖さはわからないんだろうな。