買います。

仕事であるサイトにログインするのにパスワードを何回入力しても認証されない。キーボードのせいだった。昨年6月に大枚をはたいて修理したときに取り替えたキーボードだが、既に「O」「,」「Back Space」の三つのキーが時々機能しなくなってきた。キートップも「N」と「K」が既に文字が剥げ「M」も時間の問題だ。それほど激しく使うわけでもないのに、なんとも困ったことです。
で、昨日と今日は近くのパソコンショップに品物を見に行ってきた。昨日行った店はB5ノートは展示してなく無駄足を踏むこととなった。今日はもう少し遠くまで足を伸ばしたが、こちらもB5は展示してない。それでもいろいろ眺めていると、店員が寄ってきた。オンラインで機種も決め、値段もしらべ、買い方の戦略も既に立ててあるが、せっかくだから自分の希望を話してみた。それなら絶対にお勧めの機種がありますという。
どうせその場限りのセールストークで、私が何もわからないと思ってなめてかかってるなと思いつつ、話を聴いてみる。なんと、侮るなかれ。彼のお勧めの機種は私の希望要件を全て満たし、メモリーは最大2Gまで拡張可能(ノートPCで2Gまで載せられるというのは他には知らない)、Bluetoothマウスもついている。昨年夏発売の型落ちで、重さ(ノートPCの場合は「軽さ」)が2Kgとちょっと重いのが難点だが……とりあえず型番をしっかり記憶して帰宅。
確かに安い、オンラインショップより2万円くらい安くなっている。かなり迷ったが、やはり私には私の美学がある。型落ちを買うわけには行かない。ようやく心が固まって、オンラインでオーダーしようとしたら、なんと……確かにさっきまではオーダーボタンがあったのに、いつの間にか在庫無しになってしまっていた。あれほど緻密な計算をして、すっかりその気になっていたというのに……
今回はいろいろ調べた結果、Amazonで買うことにしていた。Amazonのギフト券還元プログラムを使ってまずパソコン本体とソフトを買う。次に、パソコン本体の還元分3万円を使って1Gのメモリーを買う。そのメモリーのポイントを使って、Bluetoothのヘッドセットを買う。ちょっと面倒なようだが、結果的に価格ドットコムの最安店で全部そろえるのとほぼ同じ価格で買える上に、クレジットカードが使えるというメリットがある。
また明日のぞいて見よう。