一人お花見

lunch_lunch2005-04-06

見頃には少し早いけど、目黒川の桜。
急に暖かさをまして、一挙に桜が開花した。今日は夜の気温も高めで、夜桜見物には最適な日だとのこと。目黒川の桜だけではちょっと物足りないので、皇居周辺にも足を伸ばす。
淳子と昼過ぎに待ち合わせているが、前の用件が早めに片付いたので1時間ほど時間があまった。北の丸公辺りまで足を伸ばそうと思ったが、地下鉄路線の都合で大手町で下車。皇居周辺はどこでも桜が見られるだろうと思ったのは間違いで、大手門や和田蔵門辺りは桜なんて1本もない。松や欅などの木がほとんどで、見事なほど緑一色の世界だ。辛うじてパレスホテル前辺りに貧弱な枝垂桜が何本かあるくらいで、何とか1枚だけパチリ。
一昨年六本木⇔大手町をタクシーで何度も往復した際に通りすがりにお花見をしたのはこの辺りじゃなかったなんだな。失敗した、これなら地下鉄を乗り継いで千鳥が渕のほうまで行くべきだった……と思っても後の祭り。すぐに日比谷のほうに向かわなくては時間が無い。