庭の大改造第1次計画終了

lunch_lunch2004-09-23

ようやく夫が、庭木を抜くことを了解してくれた。

今日の日を迎えるまで、いったい何度夫を説得したことだろう。

今朝仕事を始める前も「この木は我が家のシンボルツリーなんだからなくなると格好悪くなるよ」などと、何とか私を逆に説得しようとしていた。それでも私が折れないので、あきらめて作業を始めた。

なんだかんだと言いながらも、はじめてしまえば、全ての枝を落として、根の回りを掘って、ブロックの囲いを傷つけないように丁寧に・・・と、手際よく作業をすすめていく。近所の奥さんたちが時々様子を見にきては「やっと斬ってもらえるのね」「明るくなるわね」などと声をかけてくれる。

この他に、ヤマモモとヒバの剪定と、生垣の刈り込み。
それから、ブルーサルビアの植え替えと、あいた部分に腐葉土と木灰をいれ、耕す。

昼はケンタッキーフライドチキンのデリバリ。

山のようなごみを片付けて、午後2時近くに作業終了。
疲れた・・・・・・・・・・・