引っ越すことになったの・・・&フランスの給食

「ぼくね、引っ越すことになったの・・・」

廊下でであった男の子が、ポツリと言った。もちろん、クラスも名前もわからない。

いきなりなのでどう反応したらいいかわからなくて、どこに行くことになったのときくのが精一杯だった。

○○県とだけいって、その子は向こうへ行ってしまった。
切なかったんだろうな・・・。


私の父は元国鉄職員で、本来ならば2.3年で異動する。
でも、父は子供が小学生のうちは転勤を拒否してくれていたので、私の初めての転校は中学1年生だった。
それでも寂しかったし、ふるさとというものが無くって今でも寂しい気持ちはある。

そんなことを思い出して、胸が締め付けられる思いがした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
フランスの小学校のある日の給食。
http://france.blogtribe.org/day-20040728.html

ふらんすさんに無断で、一日分だけメニューを引用。

7月26日月曜日 前菜=インゲンのサラダ、メイン=子牛肉のトマト炒め 付け合せ=にんじんのピュレ、チーズ=サンポーラン、デザート=果物

付け合せはともかく、ちゃんと前菜があるところなど、さすがフランス。
心の豊かな人間を育てるために、充実した食生活は欠かせない。
自分自身、子供をどう育てたかな・・・。