データ流出

ルカがバーバとおしゃべりしたいと、コンタクトしてきた。
こうしてSkypeやMessengerで話し始めて何ヶ月もたたないが、その間にルカの会話能力が目に見えて向上している。
最近は自分のことをルカではなく「ぼく」と言うようになって、しかもきちんと使えている。日本語を話す子供同士で遊ぶ機会は無いはずなので、杏子が教えたのかと思った。聞いてみると、アンパンマンのDVDを見て学んだらしいという。もちろん、それを杏子がフォローしてここまでになったということだが…
幼稚園で他のこどもと一緒に遊んでいるので、スペイン語も同年代のレベルより少し落ちる程度にまでなってきているらしい。本当に、このころのこどもというのは、出会うことすべてを見事なまでに吸収してグングン成長している。
二世代前の私は、脳みその細胞は日々音をたてて壊れて、データの流出が激しい。新しくインプットしたこともなかなか留まらなくて、どんどん流れ出ている。ふぅーっ;