食後の散歩


異常な暑さも今日は一段落。涼しい風に吹かれて楽しい一日を過ごすことができた。
ゆっくり、たっぷり戸外での食事を楽しんだ後は、散歩。水辺では、こどもたちが短い棒先から糸をたらして岩の間を覗いている。糸の先につけたするめや、小魚に、小さなカニが食いつくのを待っている。広々とした園内には子供用の電車が走り、広場ではストリートパフォーマンスも行われている。ここは、お弁当を持って、大人もこどもも一日遊べる楽しい空間だ。
帰りの電車で一緒だった女性が私の家の場所を聞いて、3県にまたがってるんですねという。
あ、やっぱり彼女も…実は私は10分ほど前に、この公園はすばらしい、千葉は神奈川より住みやすいかもしれないと言って、ここは東京都江戸川区ですとid:mshoujiさんに正されたばかり。彼女もそれと同じ勘違いをしている。よかった、私だけじゃなくって。