Bluetooth

現在のノートPCを選んだ3つの理由の内のひとつは、Bluetoothが使えるということだった。家事をしながらSkypeや、Messengerでおしゃべりをするのが目的だ。
今日届いたAmazonのギフト券を使って、PC環境整備第3次計画であるBluetoothのヘッドセットを買おうと思った。どれにしようか、散々迷いながら機種を決めたとところでlivedoor コンピュータの記事を見つけた。

たとえBluetoothが内蔵されているノートパソコンやPDA、別売りのBluetoothカードなどを使用したとしても、使用するBluetooth機器がヘッドセットプロファイル(HSP)に対応していなければ、ヘッドセットとして利用することはできない。

このあとに続く文章がよく理解できないんだけど、つまり、ヘッドセットプロファイル(HSP)に対応していないPCの場合、Bluetooth USBスティックかなにかを使う必要があるということなのかな?
なんだかねぇ、せっかくBluetoothのついているPCを買ったかいがないじゃないか、これじゃ。ヘッドセット単体なら4〜7千円くらいで買えるのに、Bluetooth USBスティックや、カードつきとなるとほぼ1万円になってしまう。Amazonのギフト券が3000円分あるから軽い負担で買えると思っていたのに、ちょっと計算違い。
作戦を練り直す必要ありですね、これは。