問題あり?

久しぶりにのんびりとした。
メールの整理をしていたら、杏子がオンラインになったのでしばらくおしゃべりをした。
宮崎アニメを見ていたルカと姫奈がパソコンのそばに来たらしいので、カメラをつないでバーバの顔を見せてあげた。
ルカは私の顔を見ればすぐにバーバということがわかるので、私に何をしていたのと問いかけてくる。自分がいましていたこともいろいろ話してくれる。今日はことのほかご機嫌麗しく、ドラえもんスターウォーズをいっぱい歌って、たっぷりとサービスをしてくれた。ライトセーバーも見せてくれているらしいが、あっちはカメラがつながってないのでほんとうは見えない。それでも、私は見えているようなフリをしてしばらく遊んでやった(もらった?)。
姫奈はパソコンの画面に誰だか見たことも無い人が写っているという程度で、生身の人間と話しているという実感は無いかもしれない…うん、たぶん無いだろう。私に見せたいものを、やはりヘッドセットに向けるらしい。
ルカは、その先に私がいるのがわかっていて、機械を通してバーバとおしゃべりしていると理解していると思う。でも、姫奈はどう思っているんだろう。バーバというのはテレビの中のキャラクターか、パソコンの中に住んでいる生き物か、それとも機械そのものだと思っているかもしれないな。
十分相手を認識しあっている同士はともかく、こういう場合のこういうコミュニケーション方法って、結構問題ありかもしれない。