出発準備完了

洗濯ヨーシッ、掃除ヨーシッ(いちおう)、冷蔵庫ヨーシッ(たぶん・・・)と、留守中の準備はほぼ完了。洗濯のこと、ごみのこと、食事のこと、私に万一のことがあった場合のこと、その他もろもろ、夫への引継ぎも一通り終わった。

夫としては、20日近くも一人で過ごすのは2000年11月以来のこと。あの時は、初孫の誕生という大義名分があった。今回の名分は、様子を見にというそれほど大儀ではない、結構強引な私のわがままだ。なのに、気持ちよく引継ぎをしてくれて感謝感謝。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
留守中のスパムメール対策に、POPFileをインストール。

何人かの人から使い勝手がいいと薦められていたが、なんとなく億劫で、これまで使っていなかった。今朝思い立ってインストールし、使い始めてみた。思ったより設定が簡単で、賢く、一回毎に学習し、能力が高まっていく。ときどき友人からのメールをスパムとして認定するなど、お茶目なこともするけど、それはご愛嬌ということで・・・。