lunch_lunch2004-06-28

午前中陽子がハワイから帰る。
その他は、どうということ無い一日。

掃除をして、洗濯をして、食事の支度をして・・。
どんなに平凡な一日であっても、特筆すべき出来事はある。
今日の場合は、ちょっと間違ったら火事になっていたかもしれないことかな。

朝食用に昨日のスープを温めようと、クッキングヒーターのスイッチを入れてから、トイレにいった。出てきたら、ものすごく焦げ臭い。鍋がこげているようなにおいではない。においの元を探しながら、キッチンに行ってみる。特に異常はないようだが、明らかにこの辺りが一番きな臭い。ランドリーを確認しようとしたところに、オスカーが裏口から入ってきた。彼の様子で、コトの一部始終が一瞬にして理解できた。

私がスイッチをいれたのは、鍋の置いてある方ではなく、昨夜キッチンタオル洗って広げておいた側だった。乾燥している空気で、カラッと乾いたタオルはすぐに火がついたようだ。オスカーが異変に気がついたときは既に炎が上がっていて、すぐに外に持ち出してくれたという。一歩間違えば、大変なことになるとことろだった。

気をつけよう、ヒータースイッチ、みぎひだり