おかしなDM

lunch_lunch2004-06-11


差出人は高名な(?)フランス女性霊能力者で、発信国ブルネイだ。

あなたの運勢は非常に悪い方向に向っています。
私が、あなたの為に霊能術を施します。
ついては至急この用紙に記入してご返送ください。

という内容が、7ページにもわたって延々とつづられている。

返信用の用紙には、「『秘伝を授けられたものたちの偉大な秘伝書』の代金(14,000円が7,000円に割引)を以下の方法で支払います」と書かれ、カードの情報(カード番号、カードの名義、有効期限、署名)を記入する欄が用意されている。

一時良く来た海外の宝くじや、ロトのDMはぱったりと来なくなっていたが、新手の詐欺まがいの商法が開発されたようだ。例の「霊感壷」商法と同じようなことだと思うけど、こんなものにも動揺して、お金を払っちゃう人がいるんだろうな。