POPとAPOP

振り分けの設定などをしなおすのが面倒で長い間同じメールソフトを使っていたが、PCも新しくなったことだし、今までとは違ったものを使ってみたいと思った。友人から新しいOutlookいいよーーといわれていたので、しばらくはこれを使うことにした。
早速設定をしたが、POPサーバから認証がはじかれてしまう。どう設定を変えても(どう変えようもないが)だめ。仕方なくサポートに連絡して、いわれたとおりにやってみるがだめ。いわれたとおりにっていったって、すでに入力してあるのを念のため再入力するだけのことだから・・・・・・
散々いろんなことをやった挙句、もしかしたらPOP認証をAPOPに設定しているのではないだろうかといわれ、ようやく納得がいった。Outlookの設定をしているときに、APOPを選択する箇所がないのがおかしいなと思ったことを思い出した。きくと、OutlookAPOPに対応していないということで、プロバイダのメール設定をPOPも使えるようにしたらOKだった。