研修2日目、すでに深い森に迷い込んだ感じ……

ぎりぎりでApacheが動くようになって、なんとかずる休みをしないで参加することができた。
ところが喜んだのもつかの間というか、一難さってまた一難というか、新たな不安が生じてきた。前回は余裕がなくて気がつかなかったが、参加者はどなたも何らかのプログラミング経験者らしい。「それはJAVAでも同じように書きますよね」なんてことを言う人もいるし、「それはコメコメでしょう、あ、ハットでしたっけ」とかいったわけのわかるようなわからないような専門用語も飛び交っている。
この研修会に参加するにあたって、私はプログラミングはやったことがないがついていけるだろうかと聞いたときに、大丈夫皆初心者だからという返事を聞いたような気がする。この組織のメンバーの方は技術系の職を退職された方が多い。確かにPHPは初心者かもしれないけど……奥が深かった。おまけに新しく入った女性も元プログラマーということだったし……
もともと私の脳みそはプログラミングに向いているような構造ではない。今は基礎を学んでいる段階だからなんとなくついていけてるような気がしているけど、実際自分で作ってみるときになったら一瞬にして遅れてしまいそうな、確かな予感がする。