なんとか…

4月27日に受けたPHPの研修、実は私は落ちこぼれそうになっていた。
ほかの人は問題なくApacheがインストールできたのに、私一人どうやってもできなかったのだ。研修の内容は何とか理解できそうだったのに、使える環境ができなければなんともしようがない。
次の研修までに取り戻そうと一人で試行錯誤を繰り返していたが、なんとしても埒が明かない。識者にSOSを発し、インストールをしに来てもらう日にちの約束までとりつけたところで、Sさんが知らせてくださった情報で問題は解決した。(netstatでリッスンしているプロセスを特定する:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/236portcheck/portcheck.html
結局Skypeがポートの80番を使っていたことが原因で、Apacheが起動しなかったのだ。教えてもらって理屈を考えれば、ある程度は理解できる。もともとほかに人のPCにはない、私のPCだけにインストールされているアプリケーションが原因だろうと思いいたってはいたのだが……。
それにしても、Linuxやネットワークの知識(Win XPも)が皆無に近い状態での挑戦だから、何事にも時間がかかる。
何はともあれ、明日の研修会に間に合ってよかった。これで落ちこぼれないで済みそうだ。