挑戦

猪原に手伝ってもらい、エクセルに挑戦する。エクセルは日ごろから使ってはいるが、使う機能や関数はどうしてもかぎられてしまうので、実際にはホンの一部しか理解していないことを最近痛切に感じていた。本当は年が明けたら4月までにトマトの客室利用の管理用のアプリケーションを、VBで作ろうと相談していたのだが.....。
VBは猪原が自分の研究に必要なので、去年の暮れから勉強を始めている。彼が教科書として使っている本は、私が買ってそのままになていたものである。読んでも私にはさっぱりわからない。彼は時間はかかっても理解できるらしい。さすがだ。
そこで彼を先生にして勉強すれば、何とかなるのではないかと考えた。が、何もわからないくせに無謀な計画を立てたものだから、始める前に恐くなってしてしまいリタイア。そのまま何もしないと猪原に怒られるので、苦肉の代替え策として、エクセルでアルバイトの給与計算用のフォームを作ることにしたものである。以前簡単に作ったものをそのまま使っていたが、そろそろもう少しカッコ良いものにしたいと考えていた。
仕事の合間にif文を何度も書き直しながら、ようやく時間計算ができるようになった。「中途半端な知識でも、二人合わせれば何とかなるね」と少し喜んだものの、何度もつまづいて式を書き直す。時間の合計がどうもうまく行かない、これは二人で考えてもわからないので宿題ということにして、本日は終了。

猪原に手伝ってもらい、エクセルに挑戦する。エクセルは日ごろから使ってはいるが、使う機能や関数はどうしてもかぎられてしまうので、実際にはホンの一部しか理解していないことを最近痛切に感じていた。本当は年が明けたら4月までにトマトの客室利用の管理用のアプリケーションを、VBで作ろうと相談していたのだが.....。
VBは猪原が自分の研究に必要なので、去年の暮れから勉強を始めている。彼が教科書として使っている本は、私が買ってそのままになていたものである。読んでも私にはさっぱりわからない。彼は時間はかかっても理解できるらしい。さすが。そこで彼を先生にして勉強すれば、何とかなるのではないかと考えた。が、何もわからないくせに無謀な計画を立てたものだから、始める前に恐くなってしてしまいリタイア。そのまま何もしないと猪原に怒られるので、苦肉の代替え策として、エクセルでアルバイトの給与計算用のフォームを作ることにしたものである。以前簡単に作ったものをそのまま使っていたが、そろそろもう少しカッコ良いものにしたいと考えていた。
仕事の合間にif文を何度も書き直しながら、ようやく時間計算ができるようになった。「中途半端な知識でも、二人合わせれば何とかなるね」と少し喜んだものの、何度もつまづいて式を書き直す。時間の合計がどうもうまく行かない、これは二人で考えてもわからないので宿題ということにして、本日は終了。