9時頃次女が会社から「吐き気がして気持ちが悪い」と連絡してきた。かなり具合が悪いようである。夕方一度もどして、顔色は青く、寒気がすると言う。夫に相談したら、彼が会社まで迎えに行ってくれることになった。これは15日の雪かきの効果に他ならない。
帰ってきた次女の、部屋に入る足音を聞いたさっとが「次女さん医者に連れていったほうがいいんじゃない?こういう時は本当に苦しいんだよ」と電話をくれた。さっとは18日から、そっくり同じ症状で寝込んでいる。修論の疲れが出たのだろう。彼は以前にこのような症状の風邪を引き、夜中に救急センターに連れていかれたことがある。今回はその時に残った薬を飲み、医者には行っていない。できれば次女も医者に連れて行きたいが、私の仕事が終わるのは2時になる。でも、我が家の娘たちは強靭な体力を持っていているので、たぶん大丈夫でしょう。