いんてるいんさいど

鳥海さんがインターネットプロバイダーの加入申し込みをしたいというので、オンラインサインアップをしてあげる。超初心者の彼には、自宅のパソコンの設定も難しいだろうと思い、画像入りで「接続の設定」のマニュアルを作っておいた。「これで完璧」と思い、彼に説明をするが、思いもかけない質問が返ってくる。「アイコンてなんだ?」「ダイヤルアップネットワークってなんだ?」「モデムってなんだ?」「インテルインサイドってかいてある」。彼が口を開くたびに、私の思惑は一歩ずつ後退していく。
彼はパソコンを買って約1ヶ月。使い方が分からないので、毎日ひたすらゲームをしていたという。初心者の場合、マウスの使い方の練習になるので、ゲームは大いに結構。しかしそればかりでは進歩しないので、今日は宿題を2つ出した。インターネット接続をして、ホームページをみることと、文章をワープロで打つこと。話していると小泉さんが来て、彼もパソコンを買うという。小泉さんは鳥海さんよりもっとわからない。おじさん2人の話を聞いていると面白い。あまり面白すぎて、ここに再現することができないのが残念だ。