帰れない…

昼ごろから、お約束通りの雪になった。レストランで昼食を摂っているお客様は、一様に困った様子でしきりに「いったいどの程度降るのか」と心配している。その横で私は楽しくて仕方がないとばかりに、外を見ては喜んでいた。
昼ごろはチラチラと降り、積もりそうにもない様子だったが、夕方には「平野部や海岸地方でも10センチの積雪が....」と、ラジオで言っていた通りになりそうな勢いである。
5時に瀧川さんと交替したが、客が一組もいないのをこれ幸いとばかりに、用意してきたくつを履き、道路の向かい側のアパートの階段まで行き、写真を撮りまくって遊んでいた。レストランは早仕舞いしたが、トマトはこんな日に限って喜んでくるお客さんがいるのでとりあえず営業中。
====
ここまで書いていると.....。
淳子から「電車が止まった」とショートメールが入った。現在午後7時20分。

◇7時35分:
東京駅にて小田急線に振り替え輸送を行うとのアナウンスがあり、新宿駅へ向かう。(淳子より)
◇7時57分:
いっしょに新宿経由で帰る同僚を、茅ヶ崎まで送って。(淳子より)
小田急線が動いている事を確認してから、新宿に向かうようにと念を押す。
◇7時58分:
小田急線と神中交通のバスが不通になった。(さっとより)
その旨折り返し淳子に連絡する。
「でも東京駅では小田急で振り替えって言ってたよ」と言うので
確認のため小田急線の駅に電話をする。
どこに何度かけてもお話し中。
あちこちに20分以上かけて、やっと鵠沼の駅に通じる。
「とまっています」それきり忙しそうに電話は切られてしまった。
◇8時18分:
淳子に「小田急線が不通になっている事を確認した」と連絡。
◇8時20分:
もしかしたら間に合うかと思い、猪原に電話をする。「今どこ?」「橋本」「小田急線とまっているよ」「ウン知ってる」遅かった。「橋本まできたら電車が不通なので、京王線経由で八王子の学校に帰るところ」「戻ってもバスがあるの?」「わからないけど、行けば何とかなるから」
◇8時25分:
客がゼロなのを良い事に、再びデジカメをもって交差点の向こうまで遠征する。
◇8時43分:
慶應大学では乾パンが支給され、いつもは9時になると止められる暖房が、今日は一晩中ついている事になった。(さっとより)
9時15分:
「支店長が帝国ホテルをとってくれたの」嬉しさを押さえた声で、淳子より連絡あり。
9時30分:
結局「帝国ホテルは」冗談で、近くのビジネスホテルにとまる事になるようだ。明日の朝は雪かきをさせられそう。(淳子より)
9時50分:
トマト閉店 結局夜の来客はゼロ