尋ね人

知らない韓国人からメールを受け取る。その人はかつてハワイに留学した時に知り合った、日本人を捜しているという。残念ながら私はハワイには行ったことはあるが、留学の経験はない。その上その探している人はFujikawaさんで、私の名前とはちょっと違う。どんな事情があるか知らないが、そのまま違うというのも気の毒に思われた。
そこで、尋ね人のコーナーがあるのではないかと思い、インターネット上を検索してみたところ幾つか見つかった。英語もろくに書けないのに大胆にも「もしどうしても捜したいのなら、そこに書き込んであげましょうか」「お願いします」「もっと詳しい情報を」といったやり取りの後に、1963年生まれで、以前鎌倉か横浜に住んでいたらしいということが分かった。幸い鎌倉の電話帳は手元にある。さっそく捜してみると、Fujikawaさんは15軒ほど。一軒いっけん電話してみたが見つからない。80年代というから15年も昔のことになるので、引っ越してしまったことは充分考えられる。
いくらなんでも、テレビの人探しの番組でやっているようなことまではできない。とりあえずいくつかの尋ね人コーナーに、書き込んでみることにする。