家具屋の広告


横浜市営地下鉄湘南台方面に向って一番前の、右側ドア横の広告欄が今月になってから空欄のままとなっている。

この場所には、私の知っている限りずっと横浜市にある家具屋の広告が掲載されていた。この家具屋は7月末を持って閉店するらしく、6月ころからは閉店セールの広告が掲載されていた。その後この欄はブランクのままで、私は不景気のため次の借り手が見つからないのだろうと思いながら見ていた・・・。

ここまで書いて、思いついて検索をしてみた。もしかしたら閉店の理由、挨拶などがWebに載っているのではないかと思ったのである。そうしたらこの家具屋のホームページと思しきURLには、秋には再出発の予定であると掲載されていた。

http://www.futabakagu.co.jp/futaba/index.html

この店の広告が好きだった私には、秋からまたあの欄にこの店の広告が戻ってくるのではないかという期待が生まれた。

ところが、それはそれとして、このURLのようにブラウザのバックボタンで戻ろうとしても戻れない仕掛けは大嫌いだ。私はたった今、この瞬間にこの家具屋が嫌いになった。