ゴルゴンゾーラ

職場の同僚に教えてもらった「ゴルゴンゾーラスパゲティ」。少しずつ材料をそろえていつでもつくれる体制は整っていた。
そのときのメンバーが、休日に作ったが期待したほどうまくなかった…と、今日言っていた。昼食時にもその話題が出て、私の中では「ゴルゴンゾーラスパゲティ」が大きく膨らんでいた。
…というわけで、今日の夕食は「ゴルゴンゾーラスパゲティ」。
パスタをゆでる間に、キャベツをちょっと弱めの火で炒め、ゴルゴンゾーラチーズと生クリームを入れる。余熱でチーズを溶かし、塩少々で味を調える。
とりあえず一人分作って軽く味見し、いけそうだということで残りの材料でもう一人前作る。
最初の皿はまあまあの味だが、2度目のはあまりうまくない。というより、正直言ってまずい。最初はまあまあと感じた一皿目も、よく味わってみるとそうおいしくはない。
うーーん、この原因はいったいなんなんだろう。
とりあえずこの二つの皿の違いは、チーズの量。最初の皿には塊の半分くらい使い、次には残りを全部使った。このチーズのように香りが強いものは、使う分量が重要なのかもしれない。私は、120グラムの塊を用意していたから、どちらの皿も50グラム以上使っていることになる。いくつかのサイトでレシピを見たが、どれも判で押したように一人前40グラムが適切な量のようだ。
次に生クリーム。これも私は二皿で1パック、200ccを使い切った。ところが、レシピを見るとこちらも50ccが適量なようだ。
とにかく、夫にはどうしてこんなものを作ったのかとあきれられ、自分でも楽しみにしていた夕食が…
次回はこっそり挑戦し、納得のできるものを作ろう。