東京見物

lunch_lunch2004-10-12


妹と、その姑といっしょに、女3人で東京見物。

地下鉄千代田線を乃木坂で降り、乃木神社へ。
乃木将軍が夫人と共に、崩御した明治天皇のあとを追って自決した部屋などを外から覗き、神社にお賽銭を上げて夫婦円満、家内安全を祈願。近くで働いていて、すぐ隣まで所要で行ったこともあるのに、ここは来たことがなかった。

想像以上に質素な構えで、ゆっくり見ても30分くらいで終わってしまう。すぐに外苑東通をタクシーで六本木に向かい、5丁目の福寿司でランチ。


食後は芋洗い坂からけやき坂通りを散策して、毛利庭園で休憩。展望台から東京の町を眺め、森美術館でまったくわけのわからない現代美術を「拝見」する。

麻布十番の竹里館で中国茶をいただいて、今回の東京見物の〆としたかったが、雨が強く振ってきたので、ヒルズ内のセガフレードでジュースを飲んでお茶を濁す


渋谷駅までバスで出て、暖簾街でお買い物をして今回のツアーは無事終了。

ヒルズは、ちょっと来ない間に店がしまったり、入れ替わっていたりしている。それから、展望台への入り口が工事中で、おもわぬところで階段を歩かされたりして、あいかわらず人にやさしくない建物だとあらためて思った。