ウイルスか!?

出先でYahooメールを使ってメールチェックをした。朝メールをいただいて家を出る前に返信しておいた方からメールが届いていた。タイトルが文字化けして読めない、サイズは1Kとなっている。どんなメールだろうと思いながら開いてみると、本文がない。添付ファイルがないのでウイルスではないと思うが、経験がないのでわからない。念のため相手の方にもう一度メールをくれたか確認する。

相手の方は一日外出していてメールは書いてないと返事を下さった。その返事は仕事帰りに携帯のリモートメールで読んだのだ。帰宅後メールソフトで読むと、タイトルが文字化けしたメールは見えない。Yahooメールで確認すると反対にタイトルが文字化けして本文のないメールが2通あるが、先ほどの返事のメールはない。いずれにしてもその人のメールだけがこうなっている。こんなことは初めてなのだ。

なんとも不思議で、何か自分が勘違いしているのではないだろうかという思いに襲われる。ウイルス情報を調べてもこんなのはない。ウイルスならしかるべき処置をとればいいのだが、これは何がどうなっているのかさっぱりわからない。どこに、誰に聞いたらよいのかもわからないし、聞いてもきっと「何か勘違いしているんでしょう」の一言で済んでしまいそう・・・。