お散歩コース

lunch_lunch2006-06-03

この地に住みはじめてン十年。20年ほど前はいざ知らず、最近のお散歩といえば頻繁に走りすぎる車を横目に見ながら、信号待ちをしたりするものだった。そんな散歩を好きになれなくて、あまり積極的に歩こうとはしなかった。
最近はメタボリックシンドロームという言葉を耳にすることが多く、実際私の内臓にも脂肪がたまりつつあるような気がする。
ので、やはり少し歩こうと思い、家を出た。いつもとは違う道を開拓しようと、川沿いの道を歩いてみることにした。ここにはサイクリングロードが通っているのは知っていた。随分昔にできたはずだ。でも、それ以上のことは知らなかった。
歩いてみると、川には鯉が泳ぎ、両側には遊歩道。ベンチやちょっとした遊具を備えた小公園、鴨が遊ぶ小さなため池などがあちこちに用意されている。田植えのすんだ田んぼで、姿は見せねどカエルが鳴く。なんともすばらしい散歩コースがあったのだ。
川の水はきれいではないし、畑道には車や家具などが不法投棄されている。でもそんなことを気にしなくてすむだけの環境がここにはある。