今日のランチ

lunch_lunch2006-06-01

NPOのメンバーと久しぶりに顔を合わせ、皆で事務所近くの小さなすし屋に。
ランチは寿司、ちらし、刺身、うな重の4種類。うな重以外は890円という値段ながら、ネタはいいし、盛り付けもきれいだし、と期待以上の内容で同行者は皆満足。
私が選んだのは、刺身定食。刺身のさらには、のりを巻いたイカ、岩のり、まぐろ、はまちなどといっしょに氷もいくつかのっている。融けた氷の水分が刺身の味を落とさないように、皿の真ん中には穴が開き、下には受け皿がついている。
写真右奥のグリーンのは、ソラマメの冷製スープ。すし屋で洋風スープ?と思いきや、かつおだしの効いた、思いっきり和風のスープだった。同行者の一人はかつおのだしが効きすぎるのがちょっとご不満のようで、ソラマメの味が殺されてしまっているとしきりに言っていた。私は自分取るかつおだしがどうやってもこういう濃厚な味が出ないので、その違いはどこにあるんだろうということにばかり気を取られて、ソラマメの味は気がつかなかった。