CAD

2日間の講習が済んだ。
もともとちょっと興味があったCADの講習会を広報で知り、参加した。受講者は4名。会場には、デスクトップPC3台とノートPC1台が用意されていた。
ノートPCを使い慣れている方はこちらをといわれて、講師の私物のPCを使うこととなった。
初日:マウスは無線のものだったが、これがひどい代物で、私の操作の半分くらいしか認識してくれない。講師のおっしゃるには、建物の磁気が関係しているとか(なんのことやらわからんが)。結果、他の人のスピードから極端に遅れて、あまりよく理解できなかった。
2日目:講師の方が新しいマウスを買ってきてくださった。素直に私の操作を認識してくれて、出足は好調。初日の遅れを取り戻しながら、順調に進んだ。
でも、これも午前中だけ。昼近くから、今度はPC本体のご機嫌が悪く、いきなりソフトが終了することたびたび。そのたびに、それまでの作業を一からやり直し、結局ついていけなくなった。
2日間で1万6千円の受講料の半分くらいしか自分の身につかなかったような気がして、まったく不完全燃焼の状態。
それはともかく、CADって面白い。自分でソフトを買って練習しよう。