毎年この時期、日中からエアコンを使うようになる。
6月、7月とどんなに暑くても短パンにTシャツという軽装で、日中はエアコンをつけないで頑張ってきた。8月に入ってもまだ頑張った。
頑張れなくなるのは、夏休みを妙高で過ごした後のことだ。
高原の爽やかな風の中で2,3日を過ごして、湘南に帰ってくるともう我慢できなくなる。昼ごろからエアコンをつけっぱなしにして一日を過ごすことになる。
今年とて例外ではなく、早速今日からエアコンがフル稼働している。なるべくクーラーではなく除湿で稼動させてはいるが、それでも外気温と比べたらずいぶん涼しいところですごすことになる。こうして今年もなんとなく体調を崩しながら、ひと夏を終わることとなるんだろうなぁ。