どこかのファーマーズマーケットみたいなところでバジルを買ったら、お婆さんがおつり(200円の買い物に、5千円札を渡した)の札(4千円)をくれない。しばらく頑張ったが埒が開かない。つぎに息子らしい人がでてきてのらりくらりと逃げる。
しかたなく電話をかけて夫を呼ぶと、相手の男が豹変する。男は怒鳴ったり凄んだり・・・。二人は下の方(なぜか、私がいるのは5階か6階くらいの高さのところ)に行って姿は見えないが、声は聞こえる。内容から察して、あまりにも理不尽なので110番をする。
電話はなかなかつながらない。ようやくつながったと思ったら湾岸警察ですといわれた。地元の警察は出払っているのだという。困ったどうしようと思いながら目をあげると、ちょっと離れたところに立って携帯で話している男が目で挨拶をする。たまたまこっち方面にきていた警察官らしい。
なんだこんな近くにいるんだとほっとして、状況を説明。
二人でエレベータに乗って夫たちのところに向かうところで目が覚めた。
枕から頭があがらない・・・・。
友人からいただいたバジルを茹ですぎてしまったので代わりのものを買いに行く、というところから始まったこの夢。問題の店は、何軒かにないと言われた挙句に見つけたものだった。そういえば途中、緑の広場のようなところに露天の温水プールがあって地元の人が泳いでいたなぁ。
夢は深層心理を現しているというが、いったい私は今どうなっているんだろう・・・・・。