今日のランチ

lunch_lunch2005-01-13

引き続き外食ランチ。あしたは、六本木ランチと新年会が控えているので、今日はカロリー控えめにしたい。

あそこの寿司がうまい、あっちの松花堂弁当はきれいだ・・・・そこここでそんなことを言いあっている人々を尻目に、本日はうどんグループに参加。

ぜんざいやアンミツなどの誘惑の手から何とか逃れて、とろろうどん一杯で帰ってきました。

ここはテーブルが5つの、とても小さくて趣味のよい店だ。斎場にお弁当を出していたりするだけあって味は確かで、単品でも満足感は高いものがある。

ところで、とろろ蕎麦やうどんは私の好物でよく食べるが、ひとつ問題がある。肝心かなめのとろろが、つゆにとけこんでしまうことだ。とろろを残らず食べようとすると、つゆを全部飲まなくてはならない。健康的なとろろにお金を払っているというのに、塩分をとりすぎて、健康的な食事をしたという思いはすっかり消えてしまう。
なにかいい解決策はないものだろうか。