献血

昨年4月30日以来の献血。これも、今日の目的のひとつ。

これまで何度か献血したが、いつも献血車の中で行っていた。献血車の中は空間をうまく利用して、狭い中でも同時に3人の献血が行えるようになっている。ところが献血室は、ゆったりとしてまるで歯医者さんの診察室のようだ。献血台には、14インチくらいの液晶テレビがついている。6〜7台見えるが、みなだれも「笑っていいとも」を見ている。

自分でチャンネルを変えることはできないんだなと思ったが、私の番になると看護士さんがリモコンを渡しながら、好きなチャンネルをどうぞと言ってくれる。

ありゃ、じゃ、ここにいるだれもが「笑っていいとも」と引き続いて「いただきます」を自分の意志で見てるんだ・・・。そんなにすきなのかな・・・・。私だけが他にチャンネルをかえて、ここでの視聴率は、8チャンネルがほぼ90パーセントになった。