今日のランチ

lunch_lunch2005-01-18

最近「食」の話題が続いているが、今日もまた・・・。
用務先の近くに、ずっと昔何回か行ったことのある蕎麦屋がある(はず)。ちょっと早めに家を出て目指す店に向かう。

場所は間違いないし、建物もそうだと思うけど店名が違う。気落ちしたが、時間も無いので店に入り「なめこおろしそば」を注文する。20年以上前にきたときの記憶が頼りだが、食器は違っても味に変わりは無いような気がする。私がイメージしていたとおりの味が確かにあり、当時のことがいろいろ思い浮かんでくる。

会計の際に、2年程前に経営者と店名はかわったが作っている人はそのままということを聞いたとき、自分の舌に確信を持った。