設定設定設定

昨日会社にケーブルテレビの回線が引けた。これで快適なインターネットライフが送れる。喜び勇んで接続の設定をしたがうまくいかなかった。こんな簡単なことができないとはだらしない.......実は昨日の帰りはそんな思いもあって歩きたくなったのだ。

今朝も一番でやり直したが同じ.....。午後からネットワークプリンターの設定をしに来てくださったIさんの息子さんがついでにインターネットの設定も見てくださった。私が間違っているのではないようだ。Iさんが設定しても繋がらない。いろいろ調べて下さった結論は「DNSサーバーのアドレスが間違っているのではないか」ということだった。ケーブルテレビに電話をして調べたらなんと、数字の間違いが2箇所もあったのである。

Iさんは自分の知識に自信があるからすぐにサポートに質問ができる。その質問も、彼の場合には「あれとこれはこう試しました。この部分がこういう状態なのでこれが間違っているのではないでしょうか」理路整然としている。ところが「間違っていないはず、これで繋がるはず」程度のあやふやな知識しかない私は、すぐに「自分が何かミスをしていてるのだが発見できないのだろう。もう一度良く見直してみよう」という思いにとらわれてしまう。人にはおかしいと思ったらすぐにたずねましょう、時間の無駄ですから...なんて言ってるくせに、自分のこととなるとこのありさまだ。