車のエアコンの効きが悪い。
修理工場に持っていき、昨年もこの時期に充填した覚えがあるので、どこか漏れているのではないかとたずねてみた。

漏れている部位の特定には、手間がかかる。充填したガスが夏の間持つのなら、そちらのほうが安上がりと、整備工場のオーナーはいう。それを受けて作業員は、クーラーのガスは通常漏れることはなく、半永久的に使えることになっている。毎年ガスを入れるというのはもったいないからと、暗にきちんとした整備をすすめる。オーナーは手間がかかる割りに修理費を取れないから、割に合わない作業になると考えているようだ。
あと1,2シーズンで廃車にするだろうから、正直どちらでもいいと思う。ただ、二人の仕事に対する姿勢の違いが感じられて、オーナーに対する信頼がちょっと薄れてきたような気がする。

スパムメール対策用にNorton AntiSpamを試してみたくて、Norton Internet Security(試用版)をインストールした。