Catch Me If You Can

lunch_lunch2006-10-15

ルカ(5歳)にカメラを持たせたら面白い! 公園で、家で、ショッピングモールで、私にカメラをねだって、ひたすら妹を追いかける。妹も兄をからかうように右に左に逃げ回る。動きもあるし、表情もとてもいい。ズームで迫ってシャッターを押しているが、ちょっとピンボケだったり、被写体が画面からはみ出ていたりするのもご愛嬌だ。パっと写真を見ただけでは私が撮ったものか、ルカが撮ったものかわからなくなることさえある。そんなときは前後の写真や時間軸で判断するが、それでも混乱することがある。
実はこのカメラ、今回の旅行の直前に悩みに悩んで買ったばかりのものだけに、転びはしまいか、落としはしまいかと気が気でならない。ひやひやしながら二人のじゃれ合いを見守っているが、時として私も知らぬ間に被写体の一部に組み込まれたりしている。
トップの写真は私が撮影したものだが、以下は全てルカのもの。