今年に入ってから買った本

昨年からしばらくは手元にある本の読み直しや、ツンドクだったものを読んだりしていた。
買う本といえば仕事に関するものか、孫の絵本ばかりで自分で読む本を買ったのはちょっと久しぶりになる。
下の3冊は、手持ちの本を読み終えたので職場の同僚になにか面白い本なないだろうかとたずねて紹介されたもの。

「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た

「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た

進化の隣人 ヒトとチンパンジー (岩波新書)

進化の隣人 ヒトとチンパンジー (岩波新書)

数に強くなる (岩波新書)

数に強くなる (岩波新書)

自分では自分の趣味や殻から抜け出すことが難しいので、こういう方法で本を選ぶのもいいと思った。
その勢いで買ったのが下の2冊。でも届いてから『バカの壁』は何年か前に電車で旅するときに買って読んだことに気がついた。悲しい…
国家の品格 (新潮新書)

国家の品格 (新潮新書)

バカの壁 (新潮新書)

バカの壁 (新潮新書)

完訳 ファーブル昆虫記 第4巻 上

完訳 ファーブル昆虫記 第4巻 上

完訳 ファーブル昆虫記 第4巻 下

完訳 ファーブル昆虫記 第4巻 下

4巻の下がでたというのに、私が読んでいるのは3巻の上。追いつかないなぁ。
氷壁 (新潮文庫)

氷壁 (新潮文庫)

この本だって、ずっと昔に読んだことは覚えているが、7月に上高地に行く(泊まるのは徳沢ロッジ)のでそれ前に読んでおきたいと思った。