ETCカード

昨年買った車にETCをつけた。ハードウェアの取り付けが済み、カードを購入しようと思った。
ディーラーのセールスマンからカード会社に連絡して購入してくださいといわれたので、日ごろ使っているカード会社に連絡しようとした。この会社アメリカ国籍なもので、サービスが恐ろしく悪い。
電話自体はフリーダイヤルだからいいようなものの(本当はよくないが)、まず自分のカード番号をダイヤルする必要がある。16桁の数字を間違いなく入れられないことはしばしばある。そのたびに一からやり直さなくてはならない。これがパソコンなら1字削除も問題なくできるし、何よりすべての数字を入力してから確認したうえで送信できる。次に暗証番号。これだって、たかが4桁とはいえ間違う可能性がなくはない。
私の場合、ここまでの関門を問題なく通り抜けられる確立は約80パーセント。ようやくたどり着いたと思っても、関門はこれだけではない。次に音声で対応内容ごとに異なる接続先の案内がある。数個の番号を告げられるが、自分の用件を処理してくれそうな接続先はない。それでも、人にはつながらないのだからと、あまたあるうちで一番近い(それでもかなり遠いけど)番号を選び、ここらあたりで人に出会うだろうと多可をくくってダイヤル。それでもまだまだ甘かった。その先に待っていたのは新たな関門で、提示された3つの選択肢は、私の目的からさらに外れてしまっていた。
結局電話はあきらめてWebサイトで何とかならないかと、アクセスしてみた。いろいろ探したが、ここにもETCについてなんの情報もないのでこのカードの使用はあきらめることにした。
今ためているマイルを、キリのいいところで使ったら絶対にこのカードは止めてやる。