遠近両用めがね

とうとう作ってしまった…
もともと私は強度の近眼なので、新聞も、雑誌も最近までほとんど何の問題もなく読めていた。照明の具合などで、ちょっと苦しいことがないことはなかったが(歯切れが悪いぞ)それもたまのことで、めがねを新しくしようなんて思わなかった。
でも、ここ1ヶ月ほど前から急激に深刻な状態になってきた。こうして使っているノートPCの画面の文字も読みづらく、めがねをはずして画面に目を近づけて文字を読むなんてことが何度かあった。
さすがにこれではいけないと思っていたところだが、たまたまビックカメラでめがねコーナーを見つけた。昼時だったがランチをあきらめて、めがねを作ることにした。
フレームを選び、検眼は(おそらくだが)最新の機器で順調に進んだが、オーダーしためがねができるのは20日ころになるという。
遠近両用ということで、慣れるまではちょっと使いにくいかもしれないが、これでようやく私もシニアの仲間いりができたのかな。