30年以上経ってるよ

ここ幾日か、製造から30年以上経った扇風機による火災についての報道を耳にする。30年も経った扇風機を使っているなんて物持ちがいいのねぇ…と、まったく人事のようにきいていた。
ところがよーく考えてみると、我が家の2台の扇風機のうち1台は1974年に購入したのだから、すでに33年経っている。もう一台も1994年ころに、購入してから何年か経ったものをいただいているのだから、これだって15年以上経っているかも知れない。
考えてみれば、扇風機を使うのは夏の3ヶ月くらいのもので、それ以外は押入れの奥で眠っている。目に留まることが少ないのだから、30年ものでもまだ10年くらいしか経っていないと思うのも無理はない。
寝苦しい熱帯夜が続くこの夏は、家の中に空気の流れを作るために毎夜フル稼働させている。このニュースを聞いてからは、さすがに怖くなった。古いほうの一台だけでも買い換えたほうが良いだろうかと、いや、使えるものを粗大ごみとして出すのは忍びないとか、夫と相談するが結論は出ず。
いったいどうしたものやら…