個人的情報発信のワンストップ化

アクティブな人は、様々な方法で情報発信をしている。私の知り合いにも、ブログ、mixitwitterfacebook地域SNSなどなど、複数のアカウントをもっている人が何人もいる。シニアの間でも、twitterは人気だ。
これらのサービスはそれぞれに特徴があって、どのサービスがいいと一概に言えないところがある。友人が多い人は幾つものサービスに誘われ、好奇心旺盛な人はいくつものアカウントを持つことになる。読む方はRSSなどのサービスを利用すれば、読みたいブログをまとめて読むことができるが、書く側はそうはいかなかった。自然、何年か前に始めたブログの更新を怠ったりして、開店休業状態に陥ることになっていた。
最近の情報発信サービスは横の連携がよく出来ていて、他のブログの記事を自動的に表示する機能を備えているものが多くある。個人的情報発信のワンストップ化といったところだろう。ひとつのブログなどのサービスを更新することで、複数のブログなどを更新することもできる。とはいえ、複数のブログサービスを更新するのに、ひとつのブログを更新するだけですむというワケには行かないだろう。それにしても、年とともに便利な機能が増えていく。
ただ、ワンストップサービスは便利だが、それは意味のあることなのだろうかという疑問は湧く…
そんなことを考えながら、私もぼつぼつtwitterを始めてみようかなと思っているこの頃である。